ジャックジャンヌ

ジャックジャンヌ全ルート終えての感想

まさかこんなにがっつりハマるとは思ってなかったなー。
体験版出た時は校長先生にユニヴェール入れって言われてるとこで放置してたのに。発売してから評判良くて気になって体験版の続きプレイして、新人公演の演目と配役発表の時に『あ、これ絶対面白いやつだ』と思って即DL版購入した。あの時の私の判断は間違ってなかったな。


フミさん→スズくん→カイさん→白田先輩→創ちゃん→根地先輩→希佐ルートの順でプレイ。1周目が1番楽しいから気になるキャラに特攻するのが良いかと思う。それで希佐ルートは絶対最後にするべき。玉阪の歴史やら田中右先輩の事が分かるし、何よりタイトル回収が熱い!あのシーンでジャックジャンヌのテーマ曲流れて感動した!そういう事かー!!って。希佐ルートなのに根地先輩との親密度が高いせいかやたら守る守る言われて無駄にときめいてしまったぜ!




新人公演→スズくんと創ちゃんのセリフ最初は棒読み気味なのがだんだんうまくなってきて声優さんってすごいなーと改めて感心した。
スズくんとジャックエースアルジャンヌペアだからスズくんと絡むこと多かったな。スズくんが希佐のセリフに照れてるの男装モノあるあるで可愛かった。
王様の気持ちを味わうために眠らずに稽古にきたかと思ったら本番寝過ごすわ、そしてまさかの鳳くんがセリフ飛ぶと言うハプニングだらけの公演だったけど楽しかったー!
初めての舞台だからどんな感じになるか分からなかったけど、がっつり舞台が描かれてて感動した。これ一つで1本のゲーム作れるでしょって思うぐらいの作り込み。舞台後は脚本も読めるというサービスっぷり。まずお話自体がすごく面白い(さすが根地先輩(さすがスイ先生))衣装も凝ってる。ダンスめっちゃ踊る。めっちゃいい。曲もいい。最高かこのゲーム。あとこれが4つも楽しめるの???

夏公演→今回は希佐がジャックに!!そういう展開もあるだろうなーとは思ってたけどわくわくした。転科話も出てきて何だか大事になってきたけど、そこは主人公ですから個人賞取っちゃうわけですよね!個人賞取れなくてオニキスかロードナイトに転科するifストーリー読んでみたい(でもクォーツとライバルになっちゃうの悲しい😭)公演終わってからの需々苑の焼肉のくだり根地先輩めっちゃ不憫で笑っちゃったww情感たっぷりに半ライス食べる根地先輩が見てみたい!!w
舞台前日に向井の演技をガラッと変えられる希佐ほんとすごいしその演技にしっかり対応出来てる周りもすごいしほんとみんな凄かった!(スズくんなみの語彙力!)
フミさん完全に女性でびびった。

夏休み→合宿すっっっっごくたのしかった!!
夢喰いバクと僕は短編のお話だけど演じ方によって全く違った話に感じて面白かった。特に白田先輩とフミさんのバクが良かったな〜。
夏の定番の肝試しや海も満喫できたし、温泉でバッタリ遭遇イベントもあって本当に楽しかった。
皆でコンビニに行くスチルがお気に入り。

秋公演→まさかの創ちゃんレギュラー落ち。
創ちゃんがスズくんに対して声を荒らげるシーンは何周してもちゃんとセリフ聞いてまう。創ちゃんがあんな感情的になるなんて…。そこからの展開がすごく好き。
スズが創ちゃんに代役をやらせてくださいって言うシーン、スズくんめっちゃ悔しいだろうに…友達想いだよなあ。というか創ちゃんならしっかり代役務められると本当に思ってるからこそだよね。いい舞台にしたいんだよね。
シャルルとフィガロのコンビすごく良かった。シャルルの高笑いが最初の継希にぃそっくりでめっちゃ鳥肌たったしフィガロの殺陣のシーンの迫力やばかった!
ゴーストを退治しにきたのに自分たちがゴーストになるってオチもいい。

冬公演→冬公演が1番好きかも。
フミさんのジャックやダブルアルジャンヌ、カイさんの脇役など自分的にかなり衝撃な配役でしたね。
冬公演は今までの公演で一番しんどかったな。秋もスズくんと創ちゃんどうなっちゃうんだろう、、って感じやったけど今回はそれ以上だった。
公演前日に舞台に賭ける思いは偽りたくないって女を演じる覚悟を決めるシーン、希佐の舞台に対する思いがめっちゃ伝わってきてボロ泣きしちゃった。
冬公演は白田先輩がすごく良かったなー。公演準備期間もそうだし、何より最後が……!!!あんなん絶対泣いちゃうでしょ???その後の淡色とかずるすぎだよ。
結局最後のオチはどういう事なんだろう…色々と解釈はありそうだけど他の方の考察が気になる。



ここから各キャラへの想いを叫びます

フミさん→シミュ系のゲームって1周目が1番楽しいから好きなキャラに特攻しました。フミさんには一目惚れしたんですよ。一目惚れっていうか最初にクォーツの皆に挨拶しに行った時に「希佐」って呼び捨てで呼ばれてキュンときちゃった(笑)創ちゃんは幼なじみだからアレやけど他の人はみんな名字呼びだからね。
フミさんは割と初期から(2個目の親密イベントだったかな?)希佐に好きと伝えてくるんだけど、まあ人としてって事だよね…?って思ってたんですよね。でも個別ルート入るとなんと入試の時点で希佐の事女だと見抜いてた事が発覚するんですよ。女だと分かってて好きって言ってたんですよ。そんなんずるくないですか…?
全ルート終わってから思ったけどフミさんルートは割と恋愛してた印象がある。触れ合いはそんなに無かったけど言葉でドキドキさせてくるんですよこの人。
ユニヴェール公演に関しては華と器がどうのこうのって問題はあったけどフミさんが頼りになりすぎてこれからどうなるんだろうって気持ちは全然なかったな。
ユニヴェール公演でもジャックを演じてたけど私は冬のミゲルの方が好きかも☺️
ベストエンドはフミさんの家の合鍵を貰っておしまいなんだけど、続きないんですか…?😭イチャイチャしてる2人が見たいんですが!
フミさんは入学してからずっとアルジャンヌやってるだけあって色気がすごくて舞台でも綺麗で美しい人なんですが普段は言葉遣いがすごく男らしくて、着替えもばっと脱いじゃうらしくギャップが良かった。

スズくん→スズくんルートは男装モノの王道って感じだった。希佐のこと男だと分かってるのに可愛いと思って葛藤したり、あおのこと彼女だと勘違いしてモヤモヤしたり。
最初の親密度イベントでキス練習があるから今後そういう展開になるのかなーと思ってたらまさかだね!!!
ユニヴェール公演めっちゃ良かった!!スズくんだけ特別感ないですか…?(笑)
他のキャラはクリスマスにお互い気持ちが通じ合うパターンが多かったけどスズくんとはそんなこと無くて、お互い気づいてそうなのになかなか言えなくてもどかしい感じだったけど公演で伝え合っちゃうのよくない???
ガチチューした時の舞台袖の様子めっちゃ見てみたかった(笑)
あとスズくんのキス観をクォーツ生みんなで聞くのよく考えたらシュールだね。このルートの創ちゃんが鳳くんに対してめっちゃ厳しくて面白かった。
スズくんルートの萌えた点はスズくんがバレンタインにチョコもらって希佐が帰ったあと、ベッドで「うわああああああ」って1人で悶えてるとこだな。可愛かった。
スズくんはいつでも前向きで努力家で光属性の人。誰に対してもまっすぐぶつかれてほんといい子だなーって思うことが多かった。特に創ちゃんルートの闇堕ちして独りよがりの演技してる創ちゃんに対してガツンと言ってくれたところ好感度爆上がりした。
スズくんの一番好きな役は不眠王の王様。
演技未経験とは思えないぐらいすごく演技が良かった。あと歌めっちゃうまくない…?あれでなぜ個人賞とれなかったのか不思議で仕方ない。

カイさん→カイさんの第一印象は俺様キャラでした。乙女ゲームでこういう顔面してるやつ大体俺様なことおおくないですか?(偏見)
全然違って全力で土下座したくなりました。
カイさん攻略中はひたすら山に通いつめてた記憶がありますね。イタチのお腹に月のマークがあるからという理由で「オナカ」と名付けるネーミングセンスよ。
カイさんは背も高く顔面整ってて真面目で何でもそつなくこなせるのに自分に自信なさそうで何でなんだろうって思ってたら結構重い過去があったのね…。
フミさん→スズくんと楽しくやってきてたらまさかの暗い展開で「お、おう…」って感じになった。
クリスマス、こういう感じの女バレか……喧嘩番長乙女のととまるルート思い出したなー。
カイさんルートは希佐も危うい感じで怖かった。
希佐の問題が解決したら今度はカイさんがなんか様子おかしくなったり…もうなんでこんなにうまくいかないのこの人たち!!ってなってたよ。
カイさんは意外と重い人だった。。過去もだけど。
希佐だからこそカイさんを受け入れる事が出来たんだろうなーと思う。
黎明の空(だっけ?記憶力がやばい)の下りの会話がユニヴェール公演のラストに繋がるのすごく良かった!

白田先輩→尊い……!!!
最初冷たくて嫌味な人なのかなーと思ってたら全然そんな事無くて普通に面倒見の良い先輩ですぐに大好きになりました。白田先輩とは恋人というよりもパートナー感が強かった。冬公演でダブルアルジャンヌだったしね。尊いよ。
3年生感謝祭で「先輩たちにクラス優勝を贈ります」ってセリフめちゃくちゃかっこよくて好き。最初の出会いからは想像出来ないぐらい成長したな〜!!!白田先輩が組長なら来期も安泰だなと思えた。尊い
色々と書きたいことあるのに語彙力なさすぎて尊いしか言えない辛い。
個別ルート入っても淡色がよく流れるからその度に冬公演思い出してしんみりしちゃった。
もう何も書けない!!!!
白田先輩演じるキャラはみんな可愛くて好き!

創ちゃん→闇堕ち枠
創ちゃんルートは前の4人のルートとは展開が全然違って面白かった。前の4人は配役発表で攻略キャラと希佐が主役に選ばれて公演に向けて頑張るぞー!って流れなのに創ちゃんルートは希佐が主役に選ばれない展開に。
え?これバッドエンドいった?って焦った。
それ以上に焦ってるのは創ちゃんだよね。希佐がユニヴェールにいられなくなるのに主役を演じないといけなくて。演技に身が入らないのも仕方ない気もする。
しかも自分のせいで希佐が主役から落とされたって知ってしまったら余計にね。
そのあとの闇堕ちっぷりと言ったら……正直あの時の創ちゃんは怖くて仕方なかった。それ故に闇から復活してからもまた再発してしまうのでは?と心配になってしまう。
ルート自体は新鮮ですごく面白かったし、公演自体も結構上位に入るぐらい好き。イザクの前口上はどのルートでもアドリブ入っててすごいなーって思いながら見てたけど本人のルートは別格でしたね。私もプレイしながらキルツェコールしてたもん。

根地先輩→箱推しといいつつ根地先輩にめっちゃ沼ってます。最初はまっっったく興味ないキャラだったんだけどなー…。何があるか分からんから乙女ゲームって面白いよね!(笑)

希佐ルート→これが紛うことなき正史!!!
根地先輩の余韻がすごくてモチベーション上がらんままプレイしてたけど想像以上に面白かった!!!
主役3人かー!なるほどなー!からのジャックジャンヌは燃える!!!タイトルそういうことなのー!!!ってなりますよね!!
玉阪の歴史めっちゃ闇深くない??
あと田中右先輩のBADエンドめっちゃ怖くない??
公演前日の「それでも私は夢を選ぶ」めっちゃ感動せん??
公演当日の田中右先輩の演技に意気消沈してる皆にかける言葉が好きだ。こんなにかっこいい主人公見たことないよ…。
希佐は乙女ゲーム(と言っていいか分かんないけど)の中で1番好きな主人公かもしれない。真面目で頑張り屋で思いやりのある女の子。ボイスは絶対onでやるべき。誰のセリフよりも1番希佐の言葉に心揺さぶられる事が多かった。
2年生になった希佐の物語読みたい〜〜!!!でも3年の先輩が卒業しちゃってるんだよな〜〜!!!!!


好きな公演top3
①冬公演
②秋公演
③新人公演・夏公演・ユニヴェール公演
冬公演と秋公演と悩んで僅差で冬公演。
新人・夏・ユニヴェールは順位付けられんので同率。
冬も秋も公演自体好きだけど公演準備期間中のお話がとっても好き。

好きな楽曲top3
①なかつくにのキルツェ
②淡色
③懺悔室で激しく懺悔
めちゃくちゃ悩んだ!!!
鈴かけの木をこえても好きだしグレガリも好きだしゴーストパーティも好きだしどの曲もいいんだよ!!!
なかつくにのキルツェはダンスも歌もかっこよくてずっとムービー見てられる。難易度ジャックジャンヌが何回やってもSS取れんくてトラウマでもある😡
淡色は白田先輩と希佐の歌声めっちゃ綺麗で心が浄化される。ずっと聴いてたい。
懺悔室で激しく懺悔はドミナを中心に踊るところ好き。曲もいい。かっこいい。懺悔する気ある?って気はする。

キャラの好きな役
希佐→悩みに悩んだ末シシア
フミさん→ミゲル
カイさん→ハセクラ(どうでもいいけどハセクラってパッと見セクハラに見えん?私はじめセクハラに見えてどんな役やねん!って心で突っ込んでた)
根地先輩→クロウリー
白田先輩→全部!(ダメなら城間ちゃん)
スズくん→王様
創ちゃん→フィガロ
鳳くん→社員B(ブクローと悩んだ)

キャラの好きなイベント
フミさん→親密度5のイベント
「俺が女にしてやろうか?」
このセリフにときめかん奴おるの?
カイさん→バレンタイン
根地先輩→バレンタイン
白田先輩→親密度4のイベント
77期生トリオ好きだし、白田先輩の嫉妬が……とても良かった………
スズくん→バレンタイン
創ちゃん→親密度4のイベント(だっけ?)
オニキスに稽古しにいくやつなんだけど、必死に食らいついてる創ちゃんカッコよかった。
バレンタイン率高め。


サブキャラ達についても一言感想
校長→物語の原点。ありがとう。生徒想いのいい校長先生
江西先生→他のクラスの先生に比べるとあまりクラスに関わってない感じ(根地先輩がいるから?)だけどしっかり生徒のこと見てるしいい先生。特に冬公演で何かあっても一緒に頭下げてやるって言ってくれたのすごく嬉しかった。
長山先生→筋肉!
丹頂先生→派手!
箍子先生→何故わざわざアンバーの稽古場に行かせる!!!(激怒)絶対こいつ黒幕やろ!(なんの?)
オナカ→癒し。カイさんルートと希佐ルート以外ではほとんど出番なかった。結局何者?
鳳くん→最初嫌なやつだな〜と思ってたけど新人公演でセリフ飛んでから可愛くて仕方なかった。攻略キャラだったらツンデレポジションになりそう。
あお→癒しpart2
あおとのイベントはどれも和む。
モナ→ほとんどモナスタースクール行ってません!すみません!
アキカ→日笠陽子の無駄遣い
海堂先輩→カイさんの好敵手。いい人そう
菅知先輩→関西弁?京都弁?普段は地味やけど化粧映えするお顔。
加斎くん→なんでこの人攻略できないの?
長山登一→筋肉!
ダンテ→軽そう!チャラそう!
忍成先輩→組長兼アルジャンヌ兼トレゾールで色々苦労してそう。1年の頃は歌は上手いけど演技もダンスも下手って聞いてたけどしっかりやれててすごいなと思う
御法川先輩→なんでこの人攻略できないの?Part2
マレマレ→女友達でしょこの人?
由樹ちゃん→女友達part2
英太→女友達part3
イオン→最初に1回行ったっきりで二度と行ってません!すみません!
田中右先輩→田中左先輩はいつ出てくるのかとワクワクしてました!
紙屋→悪口のレパートリーが多い。
百無→いつも紙屋が絡んでくる事が多いけど何気にこういう人の方が性格ひん曲がってたりするよな〜からの創ちゃんルート
継希にぃ→結局どこに行ってしまったんだい???
継希にぃ=オナカ説とかそんなファンタジーな展開ありえるん??神隠しは割とありそうやけど。
継希にぃ関連が全然分かってないから今後の展開あると思っていいんですよね?
皆が動いてる姿が見たいからアニメ化希望!!


おわり!!!!!!!