乙女ゲープレイヤーに100の質問に答えてみた2

乙女ゲープレイヤーに100の質問



ずっと更新してなかった…




Q.1:お名前は?

P(ReI)


Q.2:現在の所持ハードを教えてください

PSP3DS、vita、Switch


Q.3:今持っている各ハードは何代目ですか?

ぜーんぶ初代
Switchは2台目そろそろ欲しい


Q.4:各ハードの使用年数は?

覚えとらん。
Switchは3年ぐらい


Q.5:各ハードの購入動機は?

ゲームがしたいから!(笑)


Q.6:どのハードの使用率が一番高いですか?

今は断然Switch


Q.7:乙女ゲーをプレイするにあたり、一番好きなハードは?

Switch一択


Q.8:据置機と携帯機ならどちらが好きですか?

前は携帯機が好きだったけど据え置きの魅力に最近気づいた。アクションやるなら据え置きがやりやすい


Q.9:次に欲しいハードは?

PS5。もしくはSwitch2台目


Q.10:店頭買いですか?通販ですか?

ダウンロード版


Q.11:限定版と通常版、どちらを買いますか?

ダウンロード版でしか買わないので通常版


Q.12:複数買いしてしまいますか?

しない


Q.13:乙女ゲー以外にどんなゲームをプレイしますか?

アクション。RPG。ノベルゲー等々


Q.14:乙女ゲーのプレイ暦はどのくらいですか?

んー何年だろ。たぶん10年以上は経ってる


Q.15:乙女ゲーに手を出したきっかけは?

gs2ですねー


Q.16:乙女ゲーの情報収集はいつもどこでしていますか?

ネット


Q.17:乙女ゲーを購入するときは、気になったらすぐ手を出しますか?評判待ちしますか?

保守的なので評判待ち。
発売前に体験版があればプレイして判断


Q.18:初乙女ゲーのタイトルは?

gs2かな?


Q.19:初めてエンディングを迎えたのはどのキャラクターですか?

佐伯瑛


Q.20:今までプレイした乙女ゲーの総数は?

いっぱい!


Q.21:現在の所持ソフトは何本ですか?

めちゃくちゃ積んでる


Q.22:昨年購入したソフトの本数を教えてください

覚えてない!


Q.23:今年は現時点で何本買いましたか?

覚えてない!


Q.24:現在の時点で今年中に買うであろうソフトは何本ですか?

確定してるのは終遠のヴィルシュ
ときめきメモリアルgs4の2本

買うか悩んでるのが新すばらしきこのせかい


Q.25:攻略対象キャラクターの中で一番好きなのは?

JJの根地黒門


Q.26:苦手な攻略対象キャラクターは?

いません


Q.27:好きな主人公は?

コドリアのカルディア
バスタフェのテウタ
JJの希佐


Q.28:苦手な主人公は?

最近の主人公は結構みんなすき


Q.29:好きな非攻略対象キャラクターは?

バスタフェのアダム
JJの御法川先輩
バリバリの春日


Q.30:苦手な非攻略対象キャラクターは?

いません


Q.31:どういう傾向のキャラクターを好きになりますか?

王子様みたいな人
自分にだけ冷たい人
ギャップのある人


Q.32:苦手なキャラクターの傾向は?

俺様。ドS。毒舌。
前もそんな事書いてた気がする笑


Q.33:プレイ前とプレイ後で一番印象が変わったキャラクターは?どのように変わったかも教えてください


Q.34:好きな脇カップリングは?

これと言って思い浮かばん


Q.35:苦手な脇カップリングは?

特になし


Q.36:好みの舞台設定は?

最近ファンタジー物が多いので、現代物が好きになってきた。


Q.37:苦手な舞台設定は?

歴史系は難しくてすぐ眠くなる


Q.38:乙女ゲー関連の曲で一番好きなのは?

JJの曲全般


Q.39:オープニングムービーで好きなのは?

剣が君の軌跡


Q.40:好きなエンディングは?

ひめひびAWBの紙袋さんのピュアED
転げ回るくらいときめいた


Q.41:「これはねーわ」と思ったエンディングは?

ねーわというか、こんなのあり?と思って爆笑したのはキュピパラのラウルのオイスター市長のやつ。
キュピパラはEDがどれも面白くて好きw


Q.42:「ねーわ」とまではいかないものの、もう少し違った形を見たかったというエンディングは?

アバソンの静流くんのエンディング。すごく綺麗な終わり方をしてるのがあるんだけど、現世で結ばれるEDが欲しかった(ハピエン厨なもので)


Q.43:好きなメーカーは?

TAKUYO


Q.44:苦手なメーカーは?

なし


Q.45:好きな原画家は?

薄葉カゲローさん、mikoさん、悌太さん、RiRIさん、すめらぎ琥珀さん、清白かりんさん、さといさん、さらちよみさん


Q.46:苦手な原画家は?

なし


Q.47:好きなシナリオライターは?

シナリオライターさんはあまり分からないのです。


Q.48:苦手なシナリオライターは?

高木亜由美さん。ハイカラがシナリオ訳分からんすぎて挫折しました…(そして無駄に長かった)


Q.49:好きな声優は?

KENN様は殿堂入り
後は松岡禎丞さん、下野紘さん、浪川大輔さん、石川界人さん、赤羽根健治さんが好きです


Q.50:苦手な声優は?

いません!


Q.51:世間の評判は悪いけど好きな作品は?

評判悪いものは結構自分もあまり好きになれない作品が多かった印象


Q.52:世間の評判はいいのにいまいちだった作品は?

対称アリス
クロックゼロ
今プレイしたらまた違った感想を持つかもしれませんが、プレイした当時はイマイチハマりきれなかった。


Q.53:自力攻略派?攻略情報ガンガン見る派?

選択肢選ぶだけのノベルゲームタイプはガンガン攻略見ちゃいます。ときメモgsやコルダ等のシミュ要素がるものは自力で頑張る!詰まったらちょっと見ちゃうけど。


Q.54:主にどういう順番で各キャラクターをクリアしていきますか?

基本的に公式のオススメ攻略順通りにクリアします。ない場合は好きなキャラに特攻して2番目に好きなキャラを最後に残すスタイルで。


Q.55:攻略順失敗したなと思ったことはありますか?ある場合はゲームのタイトルと、その攻略順を教えてください

おすすめ攻略順を調べてプレイするので失敗したと思うことはないかな。
剣が君で左京さんを最後に残してめちゃくちゃ地獄みたいな展開で「失敗したか?」と思ったけど和魂EDがすごく良くて逆に成功だったパターンはある。共通ルートの偽の花嫁行列から始まって本物の花嫁行列で終わるっていうのが感動したし。


Q.56:上記のタイトルの理想の攻略順をお願いします。

おすすめでは、黒羽→縁→螢→左京さん→鈴懸→九十九丸らしいです。九十九丸ルートでタイトル回収あるので最後にした方がいいってのはすごく納得。


Q.57:バッドエンディングはどのタイミングで回収しますか?

ハッピーエンド見る前に回収(したい)
スチルがないなら回収せずに終わることもしばしば。


Q.58:印象に残っているキャッチコピーは?

あざやかな悪に染まれ


Q.59:今までプレイした乙女ゲーの中で印象に残っているセリフを教えてください

何かバカみたいに君のこと考えてそういう時にガラス系のものに映る自分の顔が気持ち悪くて、それに軽く絶望するくらい君が好きだよ


Q.60:今までで一番感動した乙女ゲーは?

剣が君


Q.61:今までで一番笑えた乙女ゲーは?

バリバリ


Q.62:今までで一番萌えた乙女ゲーは?

JJ


Q.63:今までで一番シナリオがよかった乙女ゲーは?

バスタフェロウズ


Q.64:総合して一番好きな作品は?

めっちゃ悩むけど1番最近にプレイしたからJJかな〜


Q.65:ちょっと自分には合わなかったなーという作品は?

イカラ流星組
華ヤカ哉、我ガ一族


Q.66:合わないなーと思った作品は即刻投げ出しますか?一通りクリアしますか?

とりあえず1人はクリアする(ハイカラは1人も攻略せずに挫折した…)


Q.67:何をもってしてクリアとしますか?フルコンプ?全キャラ攻略?

フルコンプ!


Q.68:好き嫌いはともかく、一番出来がいいと思う作品は?

JJ


Q.69:攻略対象外のキャラクターで、エンディングが見たかったと思うのは?

バスタフェロウズのアダム。
エンディングが見たいと言うよりも救ってあげたい!!(´;ω;`)


Q.70:クリア後のおまけ要素であったら嬉しいものは?

後日談


Q.71:クリア後のおまけ要素でこれはいらないかなと思うものは?

特にないかな。なんもないよりは何かあった方が嬉しい。いらないと思ったら見ないし。


Q.72:関連商品とか買っちゃいますか?

今まではほとんど買うこと無かったんだけどJJの資料集と小説買っちゃいましたし、今度出るCDも買っちゃいます〜!!


Q.73:イベントとか行っちゃいますか?

行っちゃいません(行きたいけど行動力がない)


Q.74:一番散財したタイトルは?

JJかな〜
散財ってほどでもないけど。根地黒門の香水買っちゃおうかと悩んでる。せっかくの再販だし


Q.75:主人公の名前はいつもどうしてますか?

デフォ名。ない場合は「レイ」


Q.76:主人公のボイスは付いていたほうがいいですか?

主人公ボイスほしい派です


Q.77:自己投影派?カップリング萌え派?

カップリング萌え。完全に自分は壁と化してます


Q.78:いつも何を重視して購入に踏み切りますか?

ストーリーとキャラ重視


Q.79:いまいち購入に踏み切れないソフトとその理由は?

時計仕掛けのアポカリプス
ストーリーとキャラは物凄く好みだし、世間の評価も高いけど絵が壊滅的に苦手すぎて…。


Q.80:興味はあるけど購入するほどではないというソフトを挙げてください

シャレマニ移植。
シャレマニはVitaでプレイしてめちゃくちゃハマったんだけど今度の移植は見送ります。


Q.81:乙女ゲーを評価するにあたり、キャラクター、ストーリー、絵、音楽、声優などのポイントを重視する順に並べてください

①ストーリー
②キャラ
③絵
④声優
⑤音楽


Q.82:すでにプレイして満足した作品でも、移植されたら買ってしまいますか?

前は即買っちゃってたけど今は積みゲー多すぎて買う余裕ありません。


Q.83:移植してほしい作品は?どのハードがいいかもお答えください

グラスハートプリンセス
FDとセットでSwitchに移植してほしい


Q.84:リメイクしてほしいと思う作品は?

ときメモgs2
原点にして頂点


Q.85:どのくらいの頻度で乙女ゲーを購入しますか?

最近は乙女ゲーあんまり出ないし数ヶ月に1本かな


Q.86:購入したソフトにはすぐ手を付けますか?積んでしまいますか?

とりあえず積む


Q.87:遊び終わったソフトは売ってしまいますか?とっておきますか?

基本ダウンロード版で買うので売らない(売れない)


Q.88:ソフトの保管はどのようにしていますか?

パッケージで買ったものは棚に並べてる。
基本ダウンロード版買うから数本しかないけど


Q.89:ファンディスク、もしくは続編が出てほしいと思う作品は?

JJ


Q.90:演出や設定その他で、あまりやってほしくないと思うものはなんでしょう?

特にないかな〜
新しいことにはどんどん挑戦してほしい


Q.91:逆に、こういうのもっとやって!というのは?

バスタフェロウズみたいな背景が動く演出
メッセージウィンドウに表示されないセリフ等


Q.92:乙女ゲー以外の趣味は?

料理


Q.93:日常生活において、乙女ゲープレイの優先順位はどのくらいですか?

生活の一部


Q.94:乙女ゲーをプレイするに当たってのこだわりは?

自分の部屋にこもって世界観にひたる


Q.95:身の回りにあなたが乙女ゲーをプレイしていることを知っている人はいますか?いるとしたら誰ですか?

誰にも言ってない。けど乙女ゲー友達ほしい


Q.96:乙女ゲー化してほしいと思うマンガやアニメは?

特にないかな〜


Q.97:乙女ゲーをプレイしていることのデメリットは?

三次元の男に興味を持てなくなる


Q.98:乙女ゲーに手を出したことを後悔していますか?

後悔は一切ない


Q.99:乙女ゲーを止めたい、もしくは止めなければと思いますか?理由もそえてお願いします

おばあちゃんになっても乙女ゲーしてたい!


Q.100:乙女ゲーの魅力を語ってください

乙女ゲームは人生!!


質問提供:100Qどっとねっと