バスタフェロウズ

とてもとても素敵な作品でした!
サイドキックスの時も思ったけど演出が凄い!
背景が動く!スチルが動く!
テキストでは主人公と攻略対象が会話してるけど裏でテキストには書かれてないけど他のキャラが話してたりあったり、他の乙女ゲームではないような演出が多くてワクワクしました。

ストーリーもめちゃくちゃ面白かったです!
サイドキックスもストーリー自体は面白かったけど、恋愛いらないかなと思っちゃったんですよね笑 なんというか恋愛過程が雑すぎて...
でもでも今回はsideA、sideBと前後編に分けることにより恋愛の唐突感もなくなりました。
事件に重きを置いたsideA、事件が解決した後の恋人期間のsideB 事件と恋愛を分けることにより事件解決してないのにいきなりイチャイチャするということもなくなりました。

簡単に攻略順にキャラ感想でも書こうかな


スケアクロウ→彼はひたすら可愛かった。登場シーンから可愛かった。
でも、可愛いな〜からの個別ルート入った直後の首絞めスチルには度肝を抜かれましたけどね。
電車を止めるためにテウタの時間を遡る能力を使って過去の自分に暗号を解いてもらうって流れめちゃくちゃ好きでした。これってクロがテウタを信頼してるからできることだと思うんだよね。
そしてそのあとのお父さんにテウタのことを好きなんだって言うシーンめっちゃ貰い泣きしてしまった(><)うう親子愛に弱い、、、、
クロテウはすごく可愛いカップルでした。2人とも初々しくてキスするのも歯がぶつかっちゃったり泥まみれになってモズママに怒られてたり、お互い料理苦手なのに相手に喜んで欲しくて一生懸命作ったりね。ほのぼのカップル。ずっと見てたい


モズ→モズはテウタに壁ドンしてからの性的興奮を得ようとした、みたいなこと言ってるのが1番印象に残ってます。は?この人何言ってんだ?って。
トロイ先生は最初から怪しいやつだと思ってましたよ。案の定って感じでしたね。
このルートさあモズがユズはもう死んでると思うって共通ルートの時から諦めてたからてっきり実は生きてて助かるんじゃないかなって思ってたんだよ。でもそんなことはなくて、モズがユズを抱きしめてるシーンで号泣した。そして帰ってからモズがテウタの腕の中で涙流すとこでも号泣。
そのあとのユズの遺体に話しかけるシーンでも号泣。ひたすら号泣してたわ。
このルートでテウタがモズが自分の名前を呼ぶ時だけしっくりくる、みたいなこと言ってたけどこのセリフ好きです。モズもテウタが自分を呼ぶ時だけしっくりくるって言い返すのも好き。あなたが好きですみたいなストレートな告白じゃないのがモズ達らしい。
このルートのシュウとクロのやり取り可愛すぎる。この2人兄弟感あるよね笑


リンボ→凍った七面鳥事件が出てくるのってこのルートだっけな?あれめっちゃ笑った。洗濯乾燥機にぶち込むとかぶっ飛びすぎてて‪w
どのルートか忘れたけどハロウィンでグロテスク料理作るくだりのシーンも笑った。選択肢次第でほんとにグロテスク料理作るしめっちゃ細かいな(笑)このゲーム日常会話が楽しすぎてもっとキャラ同士のやりとりみたかったなあああ
ナヴィード!ナヴィードは出てきた時からめちゃくちゃ胡散臭くてこいつは何かあるな!と思ってたよ。案の定だったな。
まあナヴィードにはナヴィードの事情があったんだろうけどさ、、、、
リンボは自分の正義は自分で決める!みたいなキャラだったけどテウタに出会ってテウタを好きになって自分もナヴィードと同じ状況になったら悪人になるかもみたいな感じが人間臭くて好きだった。リンボって他のルートでは全然弱さとか見えなくて完璧に見えてたから尚更。
他のルートのBADもきついけどリンボルートのBADがめちゃくちゃきつい。しかも2種類あるからな。リンボの目から光が無くなるの見ててきつかった。でもテウタが自分のせいであんな死に方したらああもなるよなあ·····


ヘルベチカ→初見で1番苦手だと思った男。チャラチャラしてる人嫌いなんだよなあ·····。
まあ乙女ゲームのチャラ男がただのチャラ男で終わるわけないけどまさか過去がこんな壮絶だとは思わなかったよ!!
1番重いんじゃないかなこの人、、、、
てかサウリ!サウリ先生は初めてあった時から胡散臭い人だと思ってたよ!案の定胡散臭い人·····じゃないだと!?最後の最後までめちゃくちゃいい人でごめんなさい!!でした。
ヘルベチカの恩人だしヘルベチカはこの人がいたから今日まで生きてこられたんだね。
元の自分に戻るかヘルベチカとして生きるか決める時にサウリ先生と話してるとこで、生きたかったから!と涙を流すシーンすごく好き。
ヘルベチカは女の子大好きだしモテるし独占欲とか全くなさそう〜とか思ってたら、テウタのベッドでテウタのマフラー抱きしめて君を僕のものにしたいとか思いながら寝てしまうの最高なんだけど!!は?何この人·····かわいすぎか·····


シュウ→最萌。なんでもお願い事をきく券が可愛すぎた。あそこで全て持ってかれました。
あとは観覧車。あとはタバコの代わりに飴舐めてるところ。あとはテウタのこと好きなのに他に好きなやつ見つけろとかいうところ。俺を嫌いになるように努力しろとかいうところ。もうぜんぶぜんぶすき。はあ。すき。
「禁煙してて口が寂しいからキスさせろ」ってセリフないかな〜とか期待してたらなかった。悲しい。ヤンはなんだかんだ良い奴で好き。



真相→フルサークルについては、ええっ!?って驚いたシーンもあるけど(アレックスの正体とカルメンの正体)まあ許容範囲内だった。
あっ、カルメンさん超かっこよかったですっ!!!

まあ問題はそのあとですよね。。
アダム·····。プレイ前はアダムって実は黒幕なんじゃないだろうか?とか思ってたけど、まさか、、、、まさか、、、、、、、、いや黒幕とかとは違うんだけどさ。
ルカもさアダムもさ辛かったよね。
大事な友達を守るためとはいえ秘密を抱えたままで。
アダムとルカが必死に秘密を守ってたのが自分のためじゃなくてテウタの心を守るためって言うのが····· テウタはアダムを庇うために兄を悪く言うんだけど、アダムは家族を悪く言わないでって言っててテウタへの愛情が伝わってきて辛い·····
ルカも性犯罪の被害者に対して不正を働いてまで助けようとしてたり普段男の子っぽい格好してるのはこの事件があったからなのかな?とか考えたらしっくりきちゃって·····


そしてやはり最後ってアダムはテウタの幻覚を見ててアダムは眠るように亡くなったってことなんでしょうか·····
受け入れたくないよ·····




サウリ!!!!
ヘルベチカルートでは良い奴じゃん!!とか思ってたけどやっぱり胡散臭いやつだったじゃん!!
自分では何も手を下してないけどさ、全てを知ってたのに傍観するだけだなんて·····。
ヘルベチカはこの事実を知って大丈夫なんだろうか·····とも思うし。
この真相ルートって時系列的にどんな感じなんだろ。誰かとくっついた後っぽいけど。


真相ルート終わってからextra見たんだけどテウタとアダムが緑になった舌をべーってしてるスチル泣いたよ、、、、
ずっとあんな時間が続いてほしかったよ、、、、


おわり