花咲くまにまに 感想


花咲くまにまに全員攻略しましたー。
楽しかったです(^^)

ストーリーも良かったけど、何よりも恋愛過程がすごく丁寧でした。
糖度よりもシナリオが売りの乙女ゲームが最近多くて、私もシナリオが良ければ恋愛要素が薄くてもいいやーって思ってたけど乙女ゲームって本来こうあるべきだよなーと思わされました。




▪白玖

THE乙女ゲーって感じの萌えがたくさん詰まったルートでした。

白玖さんは独占欲が強いところがたまらないです(^q^)
西郷さんとの会合の所で西郷さんに嫉妬して見せつけるように七緒ちゃんを抱き締めるところが好きです。


エンディングはベストエンドも良かったけど、ノーマルエンドも捨て難いです。
転生して再び出会うのが最高に運命を感じます。運命的な出会いとか大好きなんですよね。




▪谷和助

和助さんは第一印象ではあんまり好きなタイプじゃないなーと思ってたんですよ、たらしキャラだし。メインヒーローだし(メインヒーローには基本惹かれないので)
でも、でも、和助さんにめっちゃキュンキュンさせられましたあああ(><)

和助さんの正体が高杉晋作だと判明して、え?これもしかして和助さん病気で亡くなるんじゃ・・・って思ったんですよ。案の定白玖さんのルートでは亡くなった描写があったし。
私、こういうキャラに弱いんだよー。救ってあげたいって思っちゃう(><)


和助さんをもてなすことになった時に七緒ちゃんが和助さんに何か話してって言われて、未来の話をする場面で泣いたのはきっと私だけ(笑)
七緒ちゃんの故郷の話ってことで未来の話をするんですが、
『性別とか身分とか関係なく、好きなことを学び自由に生きられる・・・。俺も日本をそんな国にしてぇと思ってる』
『まさかすでにその理想を実現させているところがあるなんてな』
っていう和助さんのセリフで号泣です。
あなたがその未来を作ってくれたんですよ!って思いながら号泣。

個別ルート入ってすぐに和助さんが鈴の付いた簪を買ってくて、その後の話でも度々その簪が出てくるのが良かったです。
鈴の音がして七緒ちゃんの姿を探す所とか、最後の方では簪がなくても七緒ちゃんの気配にすぐ気付くのとかものすごく萌えました(^^)

和助さんが七緒ちゃんにキスしそうになって寸前で我に返るシーンがあるんですよ。しかも2回も。もう、やっちゃえよ!と私は思ってしまったけどそうはいかないんだよね。もどかしい・・・。

和助さんの支えになる為に、花魁になる決意をした七緒ちゃんが和助さんに想いを伝えるシーンも泣きました。
七緒ちゃんが健気で真っ直ぐで本当にいい女過ぎる。こんなん和助さんも今まで気持ち抑えてたのにキスしちゃいますよ(´;ω;`)


ベストエンドは和助さんと現代に戻るエンドでした。江戸時代では不治の病と言われてたし、病気治すにはそうなりますよねー。お持ち帰りエンドはそんな好きじゃないしご都合主義感は否めなかったけど、2人が幸せそうだったからいいんです(笑)

個人的に好きなのはノーマルエンド。
和助さんはいなくなったけど七緒ちゃんのお腹には彼との子がいて、”私は叶わなかったけどこの子は好きな人と一生を添い遂げられるように”と願うんですよ。吉乃さんと同じことを願うんだよ(´;ω;`)涙ボロボロです。
ハッピーエンド至上主義の私ですが、切なさは残るけどこういう綺麗な終わり方は大好きです。





▪藤重宝良

彼のルートは
触れたいのに触れられない--
伝えたいのに伝えられない--
が色濃く現れたルートだったと思います。

切なさたっぷりで良かったです。
ただねー、ベストエンドのとたに全てを持ってかれた感がありますね(^^;)
『とたを攻略させろー』
『何故とたが攻略出来ない』って思った方はいっぱいいるんじゃないでしょうか?もちろん私もその1人です。
しかもちょっと生意気になってらっしゃる。
そしてそして、七緒ちゃんに5年間片想いしてたという衝撃の事実。よし、七緒ちゃん。今からでもとたに乗り換えよう!(笑)

ノーマルエンドは浅野さんの小姓になるエンド。浅野さんの器広すぎて宝良と一緒になるより幸せになれるんじゃ・・・?と思ってしまった(;´∀`)





▪藤重辰義


まさかの監禁男子

辰義くんの前に宝良を攻略したから七緒ちゃんのこと憎んでるだろうなーとは思ってたけど、まさかの展開でした。
檻ガールならぬ蔵ガールですね(笑)

宝良のベストエンドで5年後のとたが生意気になってるーって思ってたけど、まさかそれが素だったとは・・・(((;°▽°))なんて末恐ろしい子なのだろうか(((;°▽°))

辰義くんの過去は壮絶だし家族を失った悲しみも分かるけど、そこで清次郎さんや宝良くん、七緒ちゃんを恨むのは筋違いじゃないかな?と思ってしまった。
可哀想だとは思うんだけどね・・・。


他のキャラはノーマルエンドも良かったけど辰義くんは断然ベストエンドが良かったです。
些細な幸せを噛み締めてる感じが良かった。

ノーマルエンドはとたも清次郎さんも万珠屋も全てを見捨てて何処かも分からない所で2人で暮らすエンドで、ノーマルっていうよりメリーバッドエンドっぽかった。第3者目線からはバッドエンドだけど辰義くんと2人で生きていけるから幸せ・・・みたいな。

バッドエンドはひたすらに恐かった・・・。
お父さんのように好きな人に裏切られたと感じて見世に放火して・・・。血は争えないなと思った。
しかもあんなに大切に思っていたとたの事も殺すとか狂気しか感じない。





▪倉間楓

彼はずるい枠です。
こんなん絶対好きになるに決まってますやん!ずるい!ってやつです(笑)
彼は七緒ちゃんが生まれた時からずっと見守ってて常に七緒ちゃんの幸せを願ってます。七緒ちゃんが幸せになるためだったら自分の命も顧みない。そんな自己犠牲タイプなんです。
そんなの好きになっちゃいますよ。

ほとんどのルートで七緒ちゃんの出生の秘密や倉間さんの正体が分かっちゃったからあんまり楽しめなさそうかなー、と思ってたけど普通に面白かった。倉間さんと吉乃さんの出会いの話とか吉乃さんの七緒ちゃんへの愛情にめっちゃ泣いた。清次郎さんが幕府に捕まったあとの清次郎さんと七緒ちゃんの会話も泣いた。家族愛に本当に弱いんです、私。

倉間さんと宝良と鈴音ちゃんと怪談話をするイベントが好き(^^)宝良のビビりっぷりにめっちゃ笑ったwwwその後の肝試しも楽しかった。宝良と鈴音ちゃん何気にお似合いだと思う。


ベストエンド、途中までこれバッドエンドなんじゃ・・・って思ってた。無理矢理未来に帰されちゃったし。でも最後の最後で倉間さんが出てきて・・・。涙ブシャーでした。良かった。本当に良かったね七緒ちゃん!ってなりました(´;ω;`)薔薇のスチルすっごく綺麗ですっごく好きです。肝試しの時に埋めた櫛、また何処かで出てくるだろうなとは思ってたけど、こう来たかってなった。

ノーマルエンドが本当にノーマルか?ってぐらい救いが無さすぎた。放火を阻止する事も出来ず、2人で一緒に暮らしていくけど倉間さんの命も尽きてしまう・・・。
バッドエンドは倉間さんが最後の力で七緒ちゃんを未来に帰すけど、七緒ちゃんは江戸での記憶を全て無くしています。なのにとめどなく涙は溢れてくる。

辰義くんもそうだったけど、倉間さんも断然ベストエンド一択でした(´;ω;`)


ベスト→ノーマル→バッドの順に攻略してたから最後悲しいまま終わってしまって若干後悔してます(´;ω;`)




好きなキャラ順
①白玖
②倉間
③和助
④宝良
⑤辰義

めっちゃ悩んだ結果やっぱり白玖さんだよなーってなりました(^q^)

攻略キャラも皆魅力的だけど、サブキャラも良かったですね。個人的に赤根さん攻略したかった。イケメンだし、キャラが好き(´∇`)声も宮野さんだし。


そう言えば、2人がいい感じになった時に流れるBGMが『なーみだくん、さよなーらー』に聞こえて仕方なかったんですが、私だけですかね?(´;ω;`)
もうそのBGMが流れる度に真顔になってました。号泣してても涙引っ込んじゃう。

あとデフォ呼びが欲しかった( ´・ω・` )

シナリオはちょいちょいツッコミどころがあるものの全体的に良かったです。
両想いなのに伝えられないっていう私好みの展開が多くて嬉しかったです。

まだvita版の追加要素である外伝はプレイしてませんが、花咲くまにまにの感想終わりたいと思いますm(_ _)m



次何プレイしようかなー。
ファンタジーか現代物がやりたい。
ろろアリの新作発表されたしろろアリやろうかなーーー( ˙-˙ )




というわけで今回はここまでで終わります
ありがとうございました_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…



にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村